

お知らせそして松尾スズキ

こんにちは。

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私の周りは皆流動食に走ってます。噛む気力がないと。。心配。
健康な人、ビール飲みにいきましょう!


さて、最近のアリトルのトピックス。
スプーンを制作しています!

すぷーん4web

右のつるつるでよく見えない二本が完成品で、
左の二本が制作途中になります。

真ん中に浮かんでる切り絵のパーツ(コレは真鍮です)を
スプーン型のシルバーの土台に溶接します。
スプーン部分を叩いて丸くし、磨いて完成。

ネックレストップか、ブローチにしようかとおもってます。
良い案あったらアドバイスください!

9月から始まる、mignon岐南店の
「スプーンフェア」に出品します。

このほか、軽量スプーンのブローチなど作る予定です。
ぜひ遊びに行ってみてください(^^)


スプーンを作るにあたって、
学生時代のシルバー作品を全て溶かして、板にしなおしました。
なんかすっきりした。



つづく


反動

ゆめはなに?
と最近よくきかれるのですが、話をすると、説教をされることが多々…。
宗教に誘われることも、怪しい組織に誘われる事もあった。(神頼みなの…?泣)

でも、正直、ほんとに絶対できると思ってるんだもの。


これがリアクションなのか…。


くーそーと思いつつ、私の努力が見合ってないということが事実なのでございます!
周りの意見は私の目線よりきっと現状にリアルなのでございます。


負けず嫌いの根性がまるでない私ですが、
これだけは反発。やるんじゃい

そもそも負けて悔しいほどの関心がなかった私です。
今まで。スポーツも勉強も…だめな子!


少しずつがんばります。
よろしけば、また少しやりたいことを書かせてください!

ワタシハデキル!!!
(神頼みなしでな!!)


つづく

そんなー

今日はたくさんあるきました。

いろんな事を感じました。

たくさんブログに書きました。

一瞬で消えました。

ショックです。。。



違う話題を...


ポピー画像


「ポピー」

このお花は、私が一番すきなお花。

最近までアネモネだと思い込んでいたお花。



この時期になると

家の近所にぽつぽつさきます。



幸せな気持ちになります..


写真では分かりりませんが、

ほそーい華奢な茎が
真っ直ぐのびています。

その途中にヒラヒラの葉っぱがついていて


そしてその一番うえに

まんまるのお花がぽんとのっかてる感じがすき。


かわいい。



お花の中身のつぶつぶした部分もすき。

一輪一輪が間隔を守って咲いているところも、

つぼみも、雨に打たれて下を向いている姿も

白い肌に落としたチークみたいな色も。


すごく、すてき。


オレンジのポピーは女の子です。



作品にもよく使うモチーフです。

もっと、このはかない雰囲気をだしたいなぁ。。




....



やっぱり、

今日あったことをすこしかきます。。


今日はお仕事がお休みになったので、

彫金をしたあと

本山~大須を散策してきました。



すると、大須で

「10代アンケート」なるものに声をかけられました。

「学生ですよね?」

「いえ。」

「10代ですよね?」

「二十歳超えてます。お役に立てません..スミマセン...」


ショックでした。


そのスグあとに、黒人さんに声をかけられました。


「アナタ彼イナイデショ
 
 淋シソウ

 番号チョーダイ。」


ショックでした。



それにしても

チョーダイはいかん。

こわい。

誰か彼に「教エテ」という言葉を教えてください..




今更大須に洗礼をうけたのでした。



へこみました。





私は俄然やる気です。



ズットうまくいかなかったマトリョーシカの

ネックレスが今日完成したからです!


焼き色(?)がうまくいかなくて
作っては削りなおして。。何ヶ月もかかりました。。


頼まれ物だったのであせりました~

よかった~!

満足です。はやくわたしたいなぁ..



それと、たくさん

すてきな物をみました。



素敵なものには力がありますね

パワーをもらいました。


「天然もんと胡椒あじ」さんという作家さんの

作品がすごく好きです。

華奢で、女らしくて、シンプルなのにセンスを感じる。


つかいこなせたら、かなりいい女です。


あと
ズット大好きな神戸の職人さんの

アクセサリーも見に行きました。

面白みがあるのに、洗練されていて、

女らしさがあるのに甘さがない。

古美加工じゃないのに、古くも新しくも見える。。


そんな不思議なアクセサリー。

私が出したい金属の質感がこの人にはあるのです。



ん~


俄然やるきです!!


うん

もっとつくりたい


                つづく
















新年のご挨拶と約束

賀正




新年あけまして

おめでとうございます。



あっという間に正月モードも過ぎ去り

今日から仕事はじめの方も多いのでしょうね。。。




また今日からがんばりましょう!!


馬車馬のようにー笑




先日、

帰省ラッシュに混ざって

幼な友達が会いにきてくれました。



ほんの2時間ほどしかはなせなかったのですが


いやぁ、なつかしかった。




彼女は児童向けの本を作る夢をもち、

遠い東京でがんばっている子なのですが、




彼女と1つ約束をしました。





「私が35才(予定)くらいで

お店をOPENさせたら

彼女の書いた本をお店で売るコト。」




彼女の書いたものは見たことありませんが

心配ありません。




彼女は

やさしくて、あったかくて。。


一緒に腹を抱えて笑ってる思い出しかありません。
(床にはいつくばって)




ものづくりと同じで

物書きも人柄が出るものだと思います。




きっと彼女の作る本も

やさしくて、あったかい

思わず笑ってしまうような本になるのでしょう。




ウレシイ。



子供に読んであげよう。



たのしみです。





今まで、

彼女が編集のお仕事をするようになるなんて

まったく知らなかったけど、

合ってるなぁ。と、おもいました。



知らないうちに

大人になったんやねぇ。。。




みんな、がんばってる。



獣医さんになった子。

販売員になった子。

警察官になった子。

教師になる子。

保母さんになった子。

お父さんに、お母さんになった子。




今思えば、皆それぞれ合った道を進んでいってる気がします。




同じようにすごして

同じことで笑っていたのに

みんな自分の道を歩いていたんですね。


ふしぎだなぁ~。。





あっ!

彼女の本ができたら

サインしてもらおう!!




。。


さて、

35歳(仮)OPENまでつっぱしります!



こんな風に、

誰かのこれからに絡んでいけると

また夢が楽しくなりますね。



みなさま、

私を使ってくださいね。





最後になりましたが、

今年も皆様にとって良い一年でありますように。


今年もよろしくお願いします。


                      つづく


PS 私もサポーターです。

私の将来

今日は夢についてすこしだけ。
漠然だけど、ハッキリしたイメージがあります。


将来はcafeをやりたいのです。


cafeといっても、生計を立てていくものではなく、

自分の家の一室でのんびりスタイル。



古い木造の一軒屋庭付き。




日のあたる庭すぐ前の部屋で

ミシンを踏みながらお客さんを待つ。


お店は
cafe<お茶の飲める雑貨屋さん

おなかがすいた?

ハイハイ、
混ぜご飯えを岩ノリでパリッまいたおにぎり。
粟いりの味噌汁にカラシ大根の漬物。

¥600ね。


ご飯いや?

ハイハイ、
お向かいのパン屋さんの焼きたてパンに
ベーコンと、さっき庭でとってきた
バジルはさんだのでいいですか?

¥580ね。


紅茶はガラスのビンに茶葉をいれたのを

ズラーーーーーっとならべて、

どれにしますー?

中国茶はお花いれときますから。

コーヒー?
うちの、まずいですよ。



そんな会話をしつつ、自分の愛する雑貨でわきをかためる。


仲のいいお客さんができたら、
ちょっとした教室や、ギャラリー、○○の会。


押し花の会。

つりの会。

下手絵を習得する会。

もくもくと刺繍する会。

もみじ狩り。

大なべ味噌汁の会。

軽めの彫金教室。

マッチばこギャラリー。

お菓子のラベルギャラリー。

文具ギャラリー。


うーん。

マニアックな人は喜んでくれるかしら。

なんでもいいんです、
皆でもちよってニコニコできれば。



そのときの私の状況は、
イメージは、ちっちゃい女の子の子供がいて、
二人でブチブチ草むしりしてる。
だんなさんは二階で仕事してて、たまにお茶しにくる。


私は多分35歳~45歳くらいで、
お店は週に3、4日あける。

それ以外の日は普通にパートいって、
ちょっとずつへそくりためる。

で、雑貨やボタンや布を探しに
外国へショートトリップ。




......

私の夢って
のんびり暮らすことなんだろうか。


これから長い人生の中で、
そんな風に過ごす日々があればいいな。


今21歳。なせばなる。か...
妄想は絶えぬのだ...

つづく




プロフィール

ニーヤン

Author:ニーヤン
はじめまして、
こんにちは

金属加工サッカとして活動しています。

このブログでは、
作家活動のリアルタイムの報告の他に、
お店開業を目指した日々の一喜一憂など
綴っています。
感動したこと、作品、音楽、など
私を作るものや、日々のほっこりしたことなども
お話していきます。

2010年4月1日より

hi!can-cotona

として活動します。


cotona  とは
こども で おとな の人のことです。


ビールもガブガブのんじゃうし、空も飛べちゃう人のことです。

「ヤァ!コトナってたのしーよ!なっちゃおう!」そんな意味です。


丁寧でいて、真剣に
ちょっとふざけた、うかれた
発想や作品を産んでいきたいと思っています。

もちろん、今までの

ちょびっとたのしく
ちょびっとかわいく
ちょびっとあったかく

わたしのために、ちょびっと。

の土台はそのままに、
金属であったかみと味のある作品をめざしていきます。


今後の予定


6月
「金属2人展」(詳細は追ってお知らせします)

クリエイターズマーケット
チームotemoyanとして参加します♪


11月
cafe zuzuさんに一ヶ月展示させていただきます。


2011年冬
イワマトモコさんと2人展やらせていただきます。




連絡先  alittle@hotmail.co.jp    

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
