

例の部屋

わーいわーい


作業部屋完成できた~!
部屋妄想



ここ机です。
縮小1
木のイスの奥のほうでノコギリやった削ったりします。
手前の水色のシートでデザインの作戦考えたりします。
ピンクのイスのほうでロー付けします。
これからコンロをもちこんで、酸などもできようにする予定。
ピンクのイスの後ろのチョロッと見えてる青い机はPCで
ここでで、作品の画像処理などできるようになりました。



狭い部屋にイスばっかり何個もゴロゴロと・・

オシャレ1つもない部屋だけど、
これで、簡単な作業は一応家でできます!

あぁ~うれしい。



癒しコーナー
縮小2
イエー!またがりたがりの金太郎~♪


縮小3
PCの前はトバの海とキュビのフライヤー。
なんか「やらねば・・」という気にさせられます。


掃除中、膨大な写真や手紙でイチイチ手を止め、爆笑。
ソレを震える手で友達にシャメールして、返信にまた爆笑。

Aちゃん「写真を見るとただのアホとしか思えない高校時代。ただ楽しかった」

そうやねぇ。

いいタイミングで掃除できてよかった。
リフレッシュしました。(進まなかったけど)



最近、開き直ってから、
作ることが楽しくてしょうがないです。

このところ瞑想していた作品たちも、
やっと「スキ!」っていうのが作れてきました。


イエー!時間たりません。


前にもかいたことがあるかも知れませんが、 
私ほんとにコンプレックスの塊のような人間で、
自分のことがスキじゃなくって、

「朝起きたら○○ちゃんになってないかな~」なんてよく考えたもんです。
20歳過ぎたあたりから自分とも仲良くなって、そんなことも思わなくなりました。

それでも、うまくいかないときは

出来ないことを数えたり、人とくらべたりしてまた落ち込んで。

でも私、結局、作ることで癒されてるのです。



周りの景色や、与えてくれる人にもっとしがみつこうと思う今日この頃でした・・
友達もハングリーだし!!私も、もっとハングリーにならねば。


樹脂やエッチングもやってみたい!(って思ってるけど、めんどくさい!)


スチレンボードでミニミニスタジオを作る予定なので(のっちが)
作品ちょっとずつ載せていきます~!


つづく

金の鳥さん

キッカケは、
2年か。。3年ほど前のこと。


この金の鳥さんでした

GetAttachment8.jpg

かわいい・・


こちら図案のデザインはイワマトモコさんの作品。
それを、真鍮で切り抜かせて頂きました。

確か、お友達の結婚式に飾る用に作らせて頂いた・・んだったかな・・??


イワマさんの手と心は、とっても優しく、あったかく、物語のある作品を作り出します。

絵、銅版画、切り絵を中心とした作品をつくられていて、
ミニョンではHPの絵を描いてもらったり、
ノベルティのコップやお皿のデザインをして頂いたり、とてもお世話になっていました。


ロマンチックなのに甘すぎない
華奢だけど弱くない
情報が多いのに、どこか品がある


そんな彼女の作風が私はとってもすきです。



なので、イワマさんから「つくって欲しい」と言われたときは
すごく嬉しかったのを覚えています。


昨日、「鳥さん第二号」の依頼を頂いて、
打ち合わせがてらイワマさんのお家にお邪魔してきました。

過去の作品や、お互いの作品の作り方の情報交換など
すごく実のある話ができて、パンケーキを2枚もやいて貰いました~(ごちそうさまです!)


そして

発表!


来年、時期は未定ですが
イワマさんと個展をやることに決まりました!


う、うれしー!

「近い雰囲気で出来る思ってたから。」と・・
一方的にラブだったので、感激でございます。


色んなことは、これからつめて考えていきますが、
この鳥さんのような、二人の合いの子の作品が出来ちゃうかも・・

私のノートbooksネックレスが変身するかも・・

かも・・ムフフ~!



また、決まり次第報告しますね。
とりあえず一年、良いものをつくらなくては!


イワマさんの作品、ほんの一部紹介します。

銅版画
kutu.jpg

なんだか・・

GetAttachment4.jpg
おもわず・・・

GetAttachment1.jpg

ため息がでてまう。。(全貌がお見せできなくて残念)


切り絵
GetAttachment6.jpg
身につけれたら

GetAttachment7.jpg
いいのにな~

GetAttachment5.jpg
ドラマがいっぱい。





つくることって、一人の作業だし、
自分と遊んでるみたいで楽しいんだけど、
自分の出来ないことを得意とする人達と何かできるのって
すごく楽しくてうれしい。

otemoyanの皆とクリマにだしてチョット開けたのかも。笑

あ、いいなぁ。。って

いつもの皆との楽しい時間もそうで(ビアドリンコ含む)
「なんかできそーーー!」ってワクワクする。
(BECKでいう無敵感っす)


ありがとうだーい!

今年は、色々活動の制限があって、出来ないことも多いけど、
楽しいことには参加していきたい気持ちがいっぱいです。


また長い!
簡潔に書けないす!


つづく








お知らせ

こんばんは


更新のペースがダウンしてしまっています。
いつも気にかけて覗きにきてくれている方、すみません。ありがとうございます。


今日はお知らせ、近況、お仕事。。モロモロ報告していきます!



今期も決まりました。
詳細など決まりましたので、発表します~!

つくる人のお祭り

モチロンチームotemoyan
おてもやんはんこ



まずはメンバー紹介。




画家さんのカチコ。
彼女の人柄のでたやさしくて他にない画風や色ずかい。
kachikoweb.jpg

彼女の作品はテーマ、タイトルも含めての作品がおおくて、
見てて楽しいし、考えさせられます。

看板

看板もカチコ作!
今回は、サラリーマン(?!)をモチーフにした作品を制作しているそうです。
彼女の独特の着眼点には、いつも ハ~。 と関心させられるばかりです。
Tシャツ着てったら書いてくれる?




布小物作家のクララ
彼女の仕事は、とにかく丁寧で、柄選びが絶妙!
 
遊びに来てくれた彼女の弟くん(UK的なクールボーイ)
6cmほどの、ちーさなガマグチを使っていてホッコリしました。
大きい男子がゴソゴソ小銭を出す姿がなんとも可愛らしい。

そうです。男子もアリなアイテムです。
たぶんもってると、キャ~とかいわれます。
私もキャ~とか言われたくて買いました。。

デザイン優先で、つくりが甘い物が多い中(ソレがいい場合も、もちろんありますが!)
彼女の作品には誠意が感じられ、若いけど、ちゃんとした「作家さん」です。

クララ
クララ(walnuttree)HP

今回はミニミニサイズのころころガマグチで攻めるそうです。




樹脂アクセサリー作家のみゆきちゃん
みゆきちゃん

OTOME!ヒュ~!
一つ一つが宝物や宝石みたいにキラキラでキレイ!
でも、甘すぎないところが、さっぱりしてる彼女らしいところで、
アンティークパーツなども、ヒョッコリまぎれている模様。
前回売れに売れた彼女の作品に、
「作り方教えてもらえないですか?」と、ワークショップ的な
お問い合わせえを3件ほどいただきました。私も教えてほしいです!
彼女はサザエの中身を「三半規管」と言い放った。




そしてじゃじゃ~ん!
ニューキャラが2名!


編みぐるみ作家のレイミちゃん
(犬山の観光大使)

初めて彼女の作品を見たとき、機械でやってるのかと思いました。
ismfileget.jpg

ソレぐらい、ビ、ビッチリしている。。!
どこまでも目がブレてないんです。近くでみてもビッチリです。
この頭巾ちゃんの形も、彼女の計算でこだわりぬかれた形で、
とても丁寧に、愛情こめて生み出されています。

ソレゆえの、このポヤ~っとし顔がぐっときます。
近くにいてほしい。疲れたときとか、話聞いてくれそうです^^

彼女の作品が収められている雑貨屋さんモチーフ
タナカレイミをクリックです。
今回otemoyanキャラをつくってくれているらしいく!
たのしみ~♪





布小物作家のアミちゃん 


2.jpg

どんな子?
と聞かれれば、「このウサギにそっくりです。」と答えます。
絵描きさんなんかは、作品が自分に似るとよく聞きますが、
彼女に関しては分身ですね。ビビリました。
今回、急遽otemoyanメンバーに参加することになったアミちゃん。
布小物作家と紹介しましたが、彼女も彫金をやっているので
これからどんな作品がでてくるかは未知数です。たのしみ~!

刺繍に、彫金に、何をつくっても、自分の色がだせる彼女。
私とは兄弟のような存在で、また一緒に何かできるのがうれしいです。
(寝坊厳禁やで)



一週間くらい前に皆にあったときは
ニーヤン、クララ、カチコは
「どちらかといえば・・今0個かな・・」といっていたのでした。
あと9日だとよ!



2009年11月8日(日)
開催時間 11:00~18:00
開催会場 ポートメッセなごや3号館
入場料 前売1日券600円/2日券1,000円
当日券800円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

D-118、119

おまちしてま~す!





091019_002237.jpg


気分的にはコレです。



つづく

more...

うぅ

尊敬する人の仕事の振り幅の広さを知って
自分の考え事の青さに気づく。


要求されたことにも、自分の引き出しや、センスを
もったいぶらずにだすこと。


まだまだ損得や、プライドがあったのか、と
ハッとしました。

自分の世界からすこし出なければなりません。


私のスタート地点は、そこからみたいです。
あぁ、まだスタートしてなかったのか。。

もうすぐ24歳になります。
なんか、ちょっとホッとしてる部分が大きいです。

すこーし大人になった気でいたけど、
まだまだ青かった・・・!若い!

いい日々をすごしてるし、
若者でいたいけど、はやく大人になりたいな 。


うぬぼれたら、うまくなれないし、
手をぬけば、自分が一番わかってる
変化球も、自分の打ち方で打ち返したい!


人生って野球ですか


ちがいます。


トスもレシーブも強火も弱火もOGもローづけもございます。
ごった煮です。


あせらずに、期待して大人になりましょう。



つづく

秋はこのにおいあるからすき

金木犀の香りしてますね~!せつないです。

金木犀の香りと、夕方の色合いと、
冬の肌寒さと、CBMDのBGMと・・

胸キュンに殺されそうになりました。

あぶなかった。

今週ライブ、ムネキュンでたおれるかもしれません。
むしろソレでいいです。





今日は、お知らせです~

11・8(日)クリエイタ-ズ(栗エイター図ってでた。なんかカワイイ)
マーケットに出展きまりました~!メンバーは今回もモチロン、otemoyanチームです。


いわずもがなですが、例によって私は・・です。
このくだりも、いい加減くどいですね。。封印しましょう


今回は!ニューフェイスの、ニューアイテムもおざます!
紹介は次項。フフ
ばっちりかわいいですから、期待してください。






さっき、愛するアホチャンたちと、ハッピーな遊びをしてきました。
結構、なりたかった大人になってきえるのかもしれません。


ぼくらの日々は、くだらなくもスバラシイ
ぼくらの日々は、はかなくも愛おしい

ミニョンを辞めると決まった時から、
この歌詞が、なんだか胸に染みる最近です。




明日もがんばろ~

明後日も、ささっても!

がんばろー!

(ささってが変換できないんですが、全国区の言葉じゃないのかな?)



センチメンタルぶってるのは、金木犀のせいです、
気にしないでくださいね。アンニュイぶりたいだけですから。。

金木犀の香らないエリアではラーメンライスです。


毎日ゆびきったり、鼻血だしたり
生傷たえないけど、ケガするの好きな私です。

心配されると、調子に乗るので無視してください。

つづく
プロフィール

ニーヤン

Author:ニーヤン
はじめまして、
こんにちは

金属加工サッカとして活動しています。

このブログでは、
作家活動のリアルタイムの報告の他に、
お店開業を目指した日々の一喜一憂など
綴っています。
感動したこと、作品、音楽、など
私を作るものや、日々のほっこりしたことなども
お話していきます。

2010年4月1日より

hi!can-cotona

として活動します。


cotona  とは
こども で おとな の人のことです。


ビールもガブガブのんじゃうし、空も飛べちゃう人のことです。

「ヤァ!コトナってたのしーよ!なっちゃおう!」そんな意味です。


丁寧でいて、真剣に
ちょっとふざけた、うかれた
発想や作品を産んでいきたいと思っています。

もちろん、今までの

ちょびっとたのしく
ちょびっとかわいく
ちょびっとあったかく

わたしのために、ちょびっと。

の土台はそのままに、
金属であったかみと味のある作品をめざしていきます。


今後の予定


6月
「金属2人展」(詳細は追ってお知らせします)

クリエイターズマーケット
チームotemoyanとして参加します♪


11月
cafe zuzuさんに一ヶ月展示させていただきます。


2011年冬
イワマトモコさんと2人展やらせていただきます。




連絡先  alittle@hotmail.co.jp    

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
