スポンサーサイト


ビガッ

今日は、突然むちゃくちゃ寒くって、
そんな中自転車をもくもくとこいでいたら
一年間、ずーーともんもんと悩んでいたことの答えが突然閃いて、興奮しています。

まとめられるか分からないけど、思ったことを忘れないうちに残したいと思います。

そもそも何を悩んでいたかというと、

やりたい事をやる為に今の生活を選んだはずなのに、
出来ない現象でした。


作家活動をしてはいけないこと。
休みやお金、時間のこと。
そして、一番は作りのこと。

当初、先生から「腕で食っていけるように育てるぞ。」と言われ

その言葉だけで、「もう先生に言うとおりにすれば、上手くなるんだ~なんてツイテルんだー」と思っていました。


しかし、蓋を開けてみたら
人が足らないから。店番がいないから。あなた接客が向いてるから。

週5だった作りが、週3になり、いまでは週1もままならない状態になりました。

そして私は自分で思っているより器用ではなかった。


せめて、店で役にたって工房の仕事が増えるように
加工の仕事が遅い分、「いいですよいいですよ」と店番を頑張った。

それが空回りして、一年経ったら

「あなたみたいに作りが分かる販売員を、もう一人雇いたいなぁ。」と言わせてしまった。


悔しくて、悔しくて、むなしくて、かなしくて、
情けないけど、自分のことを「かわいそう」と思いました。

色んなモヤモヤに「○○だからしょうがない」と理由をつけて、無理やり飲み込みました。



私はバカです。


私は「我慢」を、「頑張る」や「努力」と履き違えていたんだと思います。

一年間、我慢はいっぱいした。そんで、いつも見返りを期待してたように思う。



努力はしてなかった。


器用じゃないな・・って気づいたときも、
「それでいい作風だから。」と、基本の練習をしなかったし、
休みの日に工房に行っても、好きなものしか作らなかったし、口出しさせなかった。

一年間に、石枠を何回巻いただろう。
すり合わせ何回しただろう。
ロウづけの練習納得いかないのに途中でやめただろう。
デザイン画基本の形しか書いてないだろう。
金属の計算式まだ覚えてちゃいない。


私はいつも「上手くなりたい、お店やりたい」と口ばっかりだったし、
先生は、一度もやんなさいとは言わんかった。


これから、本当の努力をしたい。
いいものを作りたい。
そしたら人に見て欲しい。

いいお店をやりたい。




明日はどう思ってるか分からないけど、
今日はなんだか、ス~っとしてます。



頭の中は作りたいものでワイワイしてるし、
やっぱり絶対ライブもクラブも飲みにだっていきたい。
展示したいし、色んなとこ行きたいし、子供と遊びたいし、お笑いも見たい。
貪欲で欲張りに過ごしたい。

閃きのきっかけとなった憧れ太陽に感謝!


2011年の目標は「折れない」コレで決まり。



お目汚し、大変失礼しました。
自分にむけて書いたからか、ものすごくスッキリしました。
嫌な思いにさせたらすいません。


あぁ~今すぐなにかをしたい

おやすみなさい。


つづく













⇒comment

Secret

No title

ニーーーヤングゥ!!!
ワカルゼヨ!!!
ソノ モニャモニャ!!!!!
アッシモ ソレケイケンチュウデスガナッッ!!!

・・・・・

キヅキ→ウケトメ→コウドウリョク

スナオサトスピードカン♪ダイジネ!!!


アナタノ”バッジ”カワセテイタダイタヨ~★

メッチャオキニイリヨ~~ン★


フクニモカミニモツケトルデェ~~~~!!!


LOVE U!!!!!!!chu~~~

No title

わーわー!
バッチ!?エーーーー!

はるちゃんだっだのね!!今ブログみたよーー!
泣ける・・
ほんとに泣ける・・笑
ありがとう~!!

気づき、受け止め、行動力、スピード感。(あえて日本語で書いちゃうよ~・・)
肝に銘じますっ!

年内髪しにいくよ~のびたよ~


はるちゃんスキスキー


胸がいっぱいになったよ~泣

No title

うおー!
にーやんみたいな子を産みたいと思った~!

わたしも、我慢=努力と履き違えてたことに
いま気付いたよ(´Д` )
そうね、八方美人なだけよね。
嫌われたくないし、争いたくないのよね。

わたし、とりあえず一年計画たてる!
めんどくさがりだから、ちゃんと計画たてる!

みんなが気軽に休みに来られる 家をつくるね。
おばぁちゃん家に遊びに行く感覚で、休みにきなはれ( ´ ▽ ` )

No title

オロローン( ; ; )産んでー!かあちゃん~!!

ありがとうねかちこ!!
そうなの、がっかりされたくないとか、
役にたちたいとか、対自分じゃないとこにベクトルが
いってたんだな~トホホっておもった。
「頑張る」って多分自分のためにするもんだよね(´Д` )
でも、人の中で生きてるし対他人も忘れちゃだめだけど。。

そやね、かちこもいっぱい我慢してたね。
お互い考え過ぎず向きあっていきましょ~(´∨` )

それから遊びにいきたいです~!
かちこの新しい住処を体感したいしね(´∨` )!!

No title

自分のお店やりながら、うまくなるってのはどうですか??

来年は一緒にがんばりましょー!

No title

わわわ!ずいぶん前のコメントに
いまさらすいませんですが・・

いつもありがとうございます。
イワマさんと会っていつも刺激もらってます!
・・・明日にでもメールします!
プロフィール

ニーヤン

Author:ニーヤン
はじめまして、
こんにちは

金属加工サッカとして活動しています。

このブログでは、
作家活動のリアルタイムの報告の他に、
お店開業を目指した日々の一喜一憂など
綴っています。
感動したこと、作品、音楽、など
私を作るものや、日々のほっこりしたことなども
お話していきます。

2010年4月1日より

hi!can-cotona

として活動します。


cotona  とは
こども で おとな の人のことです。


ビールもガブガブのんじゃうし、空も飛べちゃう人のことです。

「ヤァ!コトナってたのしーよ!なっちゃおう!」そんな意味です。


丁寧でいて、真剣に
ちょっとふざけた、うかれた
発想や作品を産んでいきたいと思っています。

もちろん、今までの

ちょびっとたのしく
ちょびっとかわいく
ちょびっとあったかく

わたしのために、ちょびっと。

の土台はそのままに、
金属であったかみと味のある作品をめざしていきます。


今後の予定


6月
「金属2人展」(詳細は追ってお知らせします)

クリエイターズマーケット
チームotemoyanとして参加します♪


11月
cafe zuzuさんに一ヶ月展示させていただきます。


2011年冬
イワマトモコさんと2人展やらせていただきます。




連絡先  alittle@hotmail.co.jp    

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
