スポンサーサイト


一日でけっこう人に会える

昨日、違いの分かる女子たち(笑)が
ステキな展示に連れて行ってくれました。


コースター展

「世界のコースター展」


丸や三角、四角に型ぬき etc・・

各国、各時代から集められた様々なコースターが、1m50cmくらい?の
大きな額にビッシリとジャンル分けされて収められていて
会議室のような小さな部屋を四方囲むような形で展示してあります。


グラフィックや、エンブレム的なもの
読み物が書いてあるもの
迷路や、的になっているもの
集めて絵が完成するものなどなど、


ぎゃー
わー
コレ良い!!
日本最高!

と大騒ぎ。


コースターという生活用品から
お国柄や流行や主張や情報が発信されていました。

面白い展示でした~!



しかし、すごいのはコレが一人であつめたことだという事。

箸袋趣味の会(箸袋も集めてるらしい) 高橋勝弘さんという、
とってもかわいくて物腰の優しいおじいちゃんが50年かけて集めたものだそうです。

「こんなの10分の1よ」といっていました。




そもそもコースターというのは、ビールの下にひくのが主流だったらしくて
どこかの国(忘れた)では地ビールが各街にあったらしく、
一時は1000を越える地ビールが存在していたそうです。
それを大きな会社がドンドン買収して今じゃ半分ぐらいの数になってしまったんだとか。

はたまた、違う国では(・・・。)直径11cmにあわせてつくる規制があったとか、
ブドウの育たない寒い地方では礼拝にビールを使用していたとか。

そんな話をとても うれしそうに話してくれました。
とてもたのしかった!

そんな話の後に飲むビールは敬意をはらって。
いつもより美味しかったような気がしました^^

名古屋市民ギャラリー栄 7F4展示場 (入場無料)






千種→名古屋 190


今日は打ち合わせで久しぶりに学校へ


8/1(土) 8/8(土)に
オープンキャンパスの雑貨屋枠で講師させていただきます。
自分もたのしんでやれるような内容を考えてます!

人集まってないので、高校生はぜひに~!
ロッキンあきらめたからには~!


こずちゃーん
みっちゃーん
めぐちゃーん

とおしゃべりしてホクホク♪
うちわやらお菓子やらもらう。
姿が見えなくなった瞬間たべはじめる。



名古屋→矢場町 230


鎌倉がえりのイケてる美容師はるちゃんの元へ(ただしゃべりに・・)

旬な話題に興奮!!!めっちゃわらった。
はるちゃんにあうと、女の子っていい生き物やな~!といつも思う♪
いつも元気をありがとう!かりあげありがとう!
ナチュラタクルーは皆たのしそうでやさしくて、すごくすき


矢場町→本山 230


教室へ
ゴム型とるぜ

いままで、注文や出品のたびに一個ずつ抜いていましたが、
時間かかりすぎるのでゴム型とることにしました。
標準になるので、かなり慎重に抜きました。

あ!このシリーズを買ってくれた方や、プレゼントした方!
黒く変色してませんか?すごく変色しやすかったみたいです。
ごめんなさい・・ポリッシュナー用意しますのでね。



あと時計
時計
下北沢の「もくようかん」という骨董屋さんに
つれて行ってもらったときに買った腕時計のガラスと文字盤。

全然サイズの違うものを組み合わせたら面白いかな~??ということで考え中。
下の色は真鍮(左)か銅(右)かで悩んでます。左優勢。

今日は生徒さんたちと食べ物の話題で盛り上がる。
世代の違いで(脱脂粉乳とかクジラ肉とかいう)
話が伝わらなくてもめる。


本山→千種 230



時間にルーズな為に自転車移動できず・・
880円無駄にしました。



チャリンチャリーン






今週のお友達イベント

7/25(土)18:30~
ウクレレミュージシャン ぽぽろんさんのライブ
dabwood cafeにて(要予約)
きっと、やさしくてステキな夜になります。ぜひに!


7/25(土)~
センチュリーシネマにて、白クマの映画がスタートします。
lheure-du-gouterさんが出張雑貨屋さんをするそうです!
アリトルのもちょこっとあります!ありがとうございます。
雑貨、映画好きはぜひに!


わたしハシゴしようかと思ってます。
かかむさん、久々に会えるかしら。




勝手に告知しちゃうよ!



つづく



⇒comment

Secret

プロフィール

ニーヤン

Author:ニーヤン
はじめまして、
こんにちは

金属加工サッカとして活動しています。

このブログでは、
作家活動のリアルタイムの報告の他に、
お店開業を目指した日々の一喜一憂など
綴っています。
感動したこと、作品、音楽、など
私を作るものや、日々のほっこりしたことなども
お話していきます。

2010年4月1日より

hi!can-cotona

として活動します。


cotona  とは
こども で おとな の人のことです。


ビールもガブガブのんじゃうし、空も飛べちゃう人のことです。

「ヤァ!コトナってたのしーよ!なっちゃおう!」そんな意味です。


丁寧でいて、真剣に
ちょっとふざけた、うかれた
発想や作品を産んでいきたいと思っています。

もちろん、今までの

ちょびっとたのしく
ちょびっとかわいく
ちょびっとあったかく

わたしのために、ちょびっと。

の土台はそのままに、
金属であったかみと味のある作品をめざしていきます。


今後の予定


6月
「金属2人展」(詳細は追ってお知らせします)

クリエイターズマーケット
チームotemoyanとして参加します♪


11月
cafe zuzuさんに一ヶ月展示させていただきます。


2011年冬
イワマトモコさんと2人展やらせていただきます。




連絡先  alittle@hotmail.co.jp    

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
