スポンサーサイト


まるがお冒険記

今日は、一日時間があったので、(ヒャッホウ!)


東山にある雑貨屋さんに向かいました。

雑貨屋さんに向かう前、

炎天下?の中、長袖でウロウロしていたので、


たどりつくころには

もうフラフラ..




しかし、次第にちかずくにつれて

上がるティション。





「臨時休業」




...くすん




そこで、一階にある


素敵なcafe「metsa」さんで

お茶をして自分を持ち上げることにしました。



そこで読んだ本が

休業だった雑貨屋さんが執筆された

旅の本。





また、行ってみたい国が増えました。


「エストニア共和国」


バルト3国の中の1つで

フィンランドから2時間でつける国らしい。



以前、

この雑貨屋さんで買った木の人形のキーホルダー。


そのお腹にこの名前が書かれていたのです。


「ESTONIA」


金髪にブルーのおめめ

ブルーの縞模様の服をきたペイントが

かわいいかわいいお人形。

(友達にはだるまといわれる。)



本の内容的に、この子はエストニアの

お土産やさんで買ってきたものと思われ、

その国の街の光景の写真をみて、

家のベットの下に落ちたまま

放置されてる姿を思い浮かべ、

申し訳なさでいっぱいに...
(*家につくなりスグ救出しました!)


エストニアの民芸品や、

町並みのかわいさのある美しさ。

赤い屋根、レンガの道、

絵本に出てくるようなお家や、

民族衣装にかわいいおばあちゃん。



きゅーーーん..



自分にエストニア募金をして、

いつかいけたら...とおもいます。



妄想の旅から、名古屋に帰ってきたものの、

美味しいケーキとコーヒーに

まさに夢心地。


店主さんと少しお話をさせていただき、

やさしい人柄と話し方に

ほっこり。


ちゃっかり昨日作ったブローチを

褒めてもらってニコニコ..


外も涼しくなったし、

地下鉄に乗って現実に引き戻されるのをさけるべく、


歩いて本山に向かうことにしました。



夢見心地のときにみる物は、

すべてキレイです。


狭い夕暮れ空も、

古いアパートも、

ぼーぼーの雑草も。


あっという間に本山についたので、

大好きな雑貨屋さん

「もか」さんへおじゃましました。


この時期に

「店内全て30%off」

わーい。くらいのつもりで、

小さな店内を長々と物色。


巾着を購入。


そこに店主さんから衝撃の一言。


「この土曜日でお店をしめることになりまして..」





!!


そんな!!


悲しくて寂しい気持ちでいっぱいになりました。


ここは大好きな大好きなお店です。


日本のポップレトロな物が多く


私が古いもの好きになったキッカケでもあります。


ここの店主さんも、

物腰が柔らかくて、とても穏やかで、優しい方。


寂しがる私に、おもやげをいっぱいくれ、

終いには友達の分までお土産をくれ、
(最初スタッフ全員分くれようとした笑)

笑顔で送りだしてくれました。


きっと、

もかの店主さんも

うちのmignon店主さんも

metsaの店主さんも

lepetitmarcheの店主さんも

いつか、その場所を離れても、

その素敵な自分の世界観で

誰かに幸せな気持ちをわけていくんだろうなぁ。


と感じました。



素敵なお店を訪れた帰り道、

胸がいっぱいになるのは私だけじゃないはず。




そんな思いをめぐらせた丸顔の休日でした。



誰かとキャピキャピ過ごす日も、

ひとりでぼーっと過ごす日も

またがんばるために必要ですね。








20070905211903



写真はわりと最近作った作品です。
豆本です。
間に紙をはさんだので、
ちゃんとかけますよ♪
銅バージョンと
真鍮バージョンがあります。

ミニョンに3つ納品して
2つスタッフが買ってくれました。
(ホントにいい職場です..)

御礼に!と刻印をサービスしたところ、

配置ミスでブサイクなことに..

ごめん..笑


ほんとにありがとうね(^^)





ながながよんでいただき、
ありがとうございました。  

              
                 つづく

⇒comment

Secret

えっ…えっ?!

もかさん閉めちゃうの?!わたしまだ行けてないよ……
土曜日に、お店終わったら行くことにする!!(>_<)


まめぼん、とってもいいよ。
ちょっとブサイクな刻印も可愛い。
ほんともう、みんなに自慢しちゃうし!

俺も誰かに幸せわけられる人になりたいな☆
そのために毎日ちょこっとずつ頑張るわ!

誰が見てもきれい!ってのがいいんじゃないよ☆
アリトルらしい作品をこれからも作ってね(^^)

ちなみに、3つめはジュンコサンが買ってくれたそうです,,,,もうっ!皆粋なことしてぇっ!


かちこ
昨日は、行けてよかった(^^)
かわいいの、いっぱいあったね~
最初で、最後の賑わいだったって。
今いってきたんだけど、またお土産もらっちゃた..

そして、yamashiで笑いがとれてるなら、
それもよかった...笑
ホントにありがと!!頬ずりしちゃう!!



ゆきちくん
うんうん。ありがとう(^^)
やっぱり、自分が好きなものをいっぱい作ってけたらと思ったよ!
ゆきちくんは、ホントに素直なんだなぁ~と思った。笑
ダイジョブ!皆を優しい気持ちにさせてるよ。
お互いがんばろうめ~
プロフィール

ニーヤン

Author:ニーヤン
はじめまして、
こんにちは

金属加工サッカとして活動しています。

このブログでは、
作家活動のリアルタイムの報告の他に、
お店開業を目指した日々の一喜一憂など
綴っています。
感動したこと、作品、音楽、など
私を作るものや、日々のほっこりしたことなども
お話していきます。

2010年4月1日より

hi!can-cotona

として活動します。


cotona  とは
こども で おとな の人のことです。


ビールもガブガブのんじゃうし、空も飛べちゃう人のことです。

「ヤァ!コトナってたのしーよ!なっちゃおう!」そんな意味です。


丁寧でいて、真剣に
ちょっとふざけた、うかれた
発想や作品を産んでいきたいと思っています。

もちろん、今までの

ちょびっとたのしく
ちょびっとかわいく
ちょびっとあったかく

わたしのために、ちょびっと。

の土台はそのままに、
金属であったかみと味のある作品をめざしていきます。


今後の予定


6月
「金属2人展」(詳細は追ってお知らせします)

クリエイターズマーケット
チームotemoyanとして参加します♪


11月
cafe zuzuさんに一ヶ月展示させていただきます。


2011年冬
イワマトモコさんと2人展やらせていただきます。




連絡先  alittle@hotmail.co.jp    

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
