スポンサーサイト


カヌーとヨーグルッペ

こんばんは

以前、「外人になりたい」と言ったら、
かちこが「カヌー」という名前をつけてくれました。

お礼に「ヨーグルッペ」という名前をつけてあげました。

・・・今あかしますが、コレ、鳥居みゆきさんが提案した「不倫」の新しい愛称でした。
ごめん、かっちゃん。

意味も悪意もないんだよ。。
前の日にTVみたから思い浮かんだ・・
響き、まるくてかわいいし。。



そんなヨーグルッペ(って使ってもいい?)と、だまし絵展を見に行ってきました。




main.jpg


前から、この野菜おじさんポスターを目にするたびに、

「・・・見破れるか?って、だませてると思ってるんやろか・・」

と、心の汚い私は思っていたのです。
100野菜やんか。と。そして対面しました。



野菜やった



野菜やったけど、すごかった。



もものはちきれんばかりの熟れ具合とか、
ブドウの透き通った水々しさとか、
思わずハー・・と前のめりになっちゃうくらい。


皇帝を野菜に見立てて書いたものらしいのですが、
野菜を用いてかいたことで「神」という存在であらわしたことになり
たいそう喜んだ皇帝は作者に貴族最高の地位を与えたんだそうです。



他の絵も、’だまし絵’という以前に、画力がすごかったです。

生身の人間よりも、生っぽく、つやっぽく、肉っぽく。
写真よりも実物質感の絵。
ガラス越しのインコ。

凹凸にしか見えないのに、横からみても、まっ平なのです。

「18世紀に書かれた」

・・18世紀っていつ?

永遠の命は絵の中にあるんやね・・・






め、目が・・




終盤になるに連れて、「だまし」が高度になり、
何をだまそうとしてるのかすらサッパリわからなくなってしまいました。
ヨーグルッペがいなかったら、後半は「あーそー」でおわってたと思います。


ダリ、マグリット、エッシャーなどの有名な人たちの絵もありましたが、
エッシャー。。ほんとにすごい。ワケがわからないです。
どんな風に世界が見えてたんだろう。

個人的には、日本の画が最高によかったです。
これぞ、だまし絵。

そして本城直季さんの、「ミニチュアのようにとる風景写真」
たまらなかったです。ヨーグルッペと顔を見合わせました。
HONNJYOU.jpg



目からの情報量がオーバーしてしまい、
帰りはぐったりでした。

模様のスカートやバックを見るたびに
「だっ、だまし絵・・・?!」
「いたい!目がいたい」
「め、めがぁぁ~~・・バルス!!」

そんな感じになります。



物事を斜めからみたり、真後ろからみたり、誰にも見えないとこでみたり。
人間ってすごい。

人間がすごいとか、他の動物より優れてるとか、
そうゆう考え方は、思い上がりのような気がして
あまり好きじゃないのですが、
しみじみ「人ってすごい・・」素直にそう思いました。

人とはまた違う次元のような気もしたけれど。
天命で書いているような。。そんな人もいました。



家につくなり、居間で倒れこみました。
気がつくと深夜3:00
うぅ・・と部屋に向かってびっくりしました。


誰か寝てる


みほちゃんだ。

「家の鍵をなくして行き着く先がココでした。」(ムニャムニャ)

「ココでした」・・いや、私の寝床・・


居間戻って寝る。そんな日でした。




最近日記になってしまってスミマセン。。
感動したことは、鮮度の落ちないうちに記録しようかとおもいます。

だまし絵展、オススメです。

つづく



ありがとう、ヨーグルッペ






















⇒comment

Secret

プロフィール

ニーヤン

Author:ニーヤン
はじめまして、
こんにちは

金属加工サッカとして活動しています。

このブログでは、
作家活動のリアルタイムの報告の他に、
お店開業を目指した日々の一喜一憂など
綴っています。
感動したこと、作品、音楽、など
私を作るものや、日々のほっこりしたことなども
お話していきます。

2010年4月1日より

hi!can-cotona

として活動します。


cotona  とは
こども で おとな の人のことです。


ビールもガブガブのんじゃうし、空も飛べちゃう人のことです。

「ヤァ!コトナってたのしーよ!なっちゃおう!」そんな意味です。


丁寧でいて、真剣に
ちょっとふざけた、うかれた
発想や作品を産んでいきたいと思っています。

もちろん、今までの

ちょびっとたのしく
ちょびっとかわいく
ちょびっとあったかく

わたしのために、ちょびっと。

の土台はそのままに、
金属であったかみと味のある作品をめざしていきます。


今後の予定


6月
「金属2人展」(詳細は追ってお知らせします)

クリエイターズマーケット
チームotemoyanとして参加します♪


11月
cafe zuzuさんに一ヶ月展示させていただきます。


2011年冬
イワマトモコさんと2人展やらせていただきます。




連絡先  alittle@hotmail.co.jp    

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
