スポンサーサイト


類はともを呼ぶ

今日、桜井翔くんに似てるっていわれました


どうも、こんばんは。

今まで一番うれしいかもしれないです・・
(はしのえみさんが結婚したときに「おめでとうメール」が4件きた)





いろんな人が世の中にいるけど、
私の周りのひとは、やっぱりちょっと変でサイコーです。
この間、なびと、ゆんゆんと話てて、痛感しました。

恋愛の話から、カマドウマ、オカルト、ニュータウンってどうなの、深海ってこわくない?、
宇宙の話、恐竜について、子育てについて、今あつい博物館の話。。尽きないし支離滅裂!
ガールズトークの枠を超え、宇宙へ

ずっと、なんで、虫の幽霊っていないんだろうってかんがえてたんです。
人間よりも数がおおく、残忍な殺し方をされているのに。。と。
でも、どうでもいい話題のはわかってたから、誰にもいわなかった・・

それを、二人に告白したら、なんと答えがでたのです!!!!


ゆんゆんいわく、虫や魚には、痛感もなければ、感情もない生き物なのだと。
だから、この世の輪廻のままに生き、死んで、天寿をまっとうしていく。
本能にのみしたがっていきているのだと。
だから、この世に未練はないんじゃないかと!

最初は「そうなのか?!感情ないのか?!」って思いましたが、
話すに連れて納得しました。魚もきっとそうだね。海にいるのも人の霊だもんね。

動物の霊はいるっていいますもんね。
哺乳類、泣くもんね。



そして!私がこんなにも恐竜に引かれる理由をなびがサラっと日本語にしてくれました。
「絵にかいたような生き物が実在した」
そう!!そこに、ロマンを感じるのです!!
深海魚も、「世の中で一番こわい妖怪」ってお題みたいな顔。
なにあのデザイン!面白い~~~!!

日々、デザインをぼんやり考えて生活していますが、
ケタちがいの自然界のデザインには脱帽です。


そうそう、松尾スズキさんのエッセイデザインについて思う、大好きなくだりがあります。

デザインの始祖は、人類史上初めてヒマ耐え切れなくなったヤツではないか、とも考えられる。
まず、動物はヒマをかんじるとはおもえない。
人間がはじめてヒマを意識したときは、どういうものだろう。
「あ、俺今ヒマ!」
突然そう思ったのだろうか。
そして、それに戸惑わなかったヤツが着実に稲作とかを開拓していき、
慌てふためいたヤツが壁をビッシリさせたり、壺をびっしりさせたりの
過剰な行動にはしってしまったのかもしれない



縄文土器のびっしりってヒマだったんだ・・笑
私も、つくることでヒマをうめたいのかも。そのくらいの当たり前のことでいいよね。



そして、まさにヒマが生み出したデザインがこちら

090325_215632.jpg



セイラ画「鼻マスク ・ 鼻ガーゼ野郎ビコーズ」

私が爆笑するとき、鼻がひくひくするらしく(だって苦しいんだもん)
ソレをかくすために開発された鼻マスク。
終始ともかが「鼻こうが・・!鼻こうが・・!(小鼻のこと)」と笑っていたのが、
「ビコーズ」にしか聞こえなかった為の命名です。


まず、セイラの絵が古い。ときめきトゥナイトすぎる。


後ろのビジュアル系は鼻マスクの先駆けの某バンドドラムの方。
右の絵は、TPO鼻マスクです。上から
チェーンタイプ  (フォーマル用)
ガーゼタイプ   (普段用)
レースタイプ   (ガーリィー用)
レザータイプ   (チョイ悪用)
シースルータイプ(夏用)

あとは、パールタイプがあるらしい。
形状は耳にかけるのか、後ろで縛るのか。審議の末、どっちもありに。。



深夜のスタバ。こうして、ヒマが新たな文明をつくっていく。。。




つづく









⇒comment

Secret

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
プロフィール

ニーヤン

Author:ニーヤン
はじめまして、
こんにちは

金属加工サッカとして活動しています。

このブログでは、
作家活動のリアルタイムの報告の他に、
お店開業を目指した日々の一喜一憂など
綴っています。
感動したこと、作品、音楽、など
私を作るものや、日々のほっこりしたことなども
お話していきます。

2010年4月1日より

hi!can-cotona

として活動します。


cotona  とは
こども で おとな の人のことです。


ビールもガブガブのんじゃうし、空も飛べちゃう人のことです。

「ヤァ!コトナってたのしーよ!なっちゃおう!」そんな意味です。


丁寧でいて、真剣に
ちょっとふざけた、うかれた
発想や作品を産んでいきたいと思っています。

もちろん、今までの

ちょびっとたのしく
ちょびっとかわいく
ちょびっとあったかく

わたしのために、ちょびっと。

の土台はそのままに、
金属であったかみと味のある作品をめざしていきます。


今後の予定


6月
「金属2人展」(詳細は追ってお知らせします)

クリエイターズマーケット
チームotemoyanとして参加します♪


11月
cafe zuzuさんに一ヶ月展示させていただきます。


2011年冬
イワマトモコさんと2人展やらせていただきます。




連絡先  alittle@hotmail.co.jp    

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
