

ぷしゅー

展示がしたいとか、
イベントがしたいとか
色んな思いがあって
始めて先生に思いのたけをぶつけました。



たぶん、すこし、前進したんじゃないかと思います。

その反動で、コテンパンになってしまいました。

先生は、
「雇い主じゃなくて、あんたの先生としていうぞ」と、かなり切り込んでくれました。
そのことが、すごく嬉しくもあり、嘘がない言葉は
思い当たりまくり、
情けなく、自分の小ささが
おもーくのしかかりっております(´Д` )
何もやる気がおきません。
落ち込んでも、こんなこと今までなかったのになぁ。
根性なしめ…

少し充電しますm(_ _)m

なんか今だめなかんじ…( ; ; )

つづく

ビガッ

今日は、突然むちゃくちゃ寒くって、
そんな中自転車をもくもくとこいでいたら
一年間、ずーーともんもんと悩んでいたことの答えが突然閃いて、興奮しています。

まとめられるか分からないけど、思ったことを忘れないうちに残したいと思います。

そもそも何を悩んでいたかというと、

やりたい事をやる為に今の生活を選んだはずなのに、
出来ない現象でした。


作家活動をしてはいけないこと。
休みやお金、時間のこと。
そして、一番は作りのこと。

当初、先生から「腕で食っていけるように育てるぞ。」と言われ

その言葉だけで、「もう先生に言うとおりにすれば、上手くなるんだ~なんてツイテルんだー」と思っていました。


しかし、蓋を開けてみたら
人が足らないから。店番がいないから。あなた接客が向いてるから。

週5だった作りが、週3になり、いまでは週1もままならない状態になりました。

そして私は自分で思っているより器用ではなかった。


せめて、店で役にたって工房の仕事が増えるように
加工の仕事が遅い分、「いいですよいいですよ」と店番を頑張った。

それが空回りして、一年経ったら

「あなたみたいに作りが分かる販売員を、もう一人雇いたいなぁ。」と言わせてしまった。


悔しくて、悔しくて、むなしくて、かなしくて、
情けないけど、自分のことを「かわいそう」と思いました。

色んなモヤモヤに「○○だからしょうがない」と理由をつけて、無理やり飲み込みました。



私はバカです。


私は「我慢」を、「頑張る」や「努力」と履き違えていたんだと思います。

一年間、我慢はいっぱいした。そんで、いつも見返りを期待してたように思う。



努力はしてなかった。


器用じゃないな・・って気づいたときも、
「それでいい作風だから。」と、基本の練習をしなかったし、
休みの日に工房に行っても、好きなものしか作らなかったし、口出しさせなかった。

一年間に、石枠を何回巻いただろう。
すり合わせ何回しただろう。
ロウづけの練習納得いかないのに途中でやめただろう。
デザイン画基本の形しか書いてないだろう。
金属の計算式まだ覚えてちゃいない。


私はいつも「上手くなりたい、お店やりたい」と口ばっかりだったし、
先生は、一度もやんなさいとは言わんかった。


これから、本当の努力をしたい。
いいものを作りたい。
そしたら人に見て欲しい。

いいお店をやりたい。




明日はどう思ってるか分からないけど、
今日はなんだか、ス~っとしてます。



頭の中は作りたいものでワイワイしてるし、
やっぱり絶対ライブもクラブも飲みにだっていきたい。
展示したいし、色んなとこ行きたいし、子供と遊びたいし、お笑いも見たい。
貪欲で欲張りに過ごしたい。

閃きのきっかけとなった憧れ太陽に感謝!


2011年の目標は「折れない」コレで決まり。



お目汚し、大変失礼しました。
自分にむけて書いたからか、ものすごくスッキリしました。
嫌な思いにさせたらすいません。


あぁ~今すぐなにかをしたい

おやすみなさい。


つづく













7.7という日は

いろんなトピックスがあります。


まずコレ~!!も、さいこう!


ダブルダズン


私の太陽(一個前のブログ参照)。CBSMGRFC FIVEのニューアルバムの発売日でした!
2ダースの意味の「DOUBE DOZEN」
40分で24曲って。笑
3分越える曲ないやん!ハ、ハードコア?!

楽しい楽しい24曲でした。夏にぴったり。太陽~!

そう・・あの太陽の顔はチャベ君だ。

こわいか。

そうか。

ごめんなさい。自然にそうなったんです・・



「2回目のファーストアルバム」と本人たちがいうように、
今までと違う作風!激しい。が、楽しい。カッコイイ~!
ほんとに30代~40代のバンド???歌詞がlove!!です。
人生をめぐる季節 と歌った「Life iS Like A Season」最高にキュンとします。


このアルバム、実は、我々、参加してます。


WEBで「大合唱にしたいのです」との呼びかけを発見。
「や、やりたいよ~!」といったところ、
ノリのいい面々が「いいねー!」と2つ返事をくれたので、
カラオケで合唱した声を応募。

この「Chukit!」という曲に我々の声含む101コーラス隊が参加しています。




ちょっと泣いた。

さらに発売日の今日、「コーラス参加ありがとうございました。」とメールが。

もう・・ありがとう シゲのおかげで 飯がまいうー (って喜んで欲しいらしい。)


チケットなぜか1番だし。泣









Chukit (feat. 101 chukit choirs)

Some people say they close their heart
And some people say they brake their heart
They close their heart

Do you think that's possible to do?

Courage and fear rushing this tough and rough pavement
Courage and fear keep on laughing

Just drink some beer, and dance

ある者は心にフタをすると言い
ある者は心にブレーキをかけると言う
そんな事ってできると思う?

この困難な道を突き進む勇気と恐怖
笑い続ける勇気と恐怖

ビールを飲んで踊ろう








CGF5はやっぱり綿私の太陽です。



で、コーラスにも参加いたノリのいい面々。

THE PaXY'S.

あつまっては楽しいことや話つきません。

そんなPaXY'SのHP、BLOGが今日から解禁です。頑張って作りました。

リンクから飛べますので、ぜひ^^


IMG_0390_convert_20100707165835.jpg
















あ。終ろうと思ったけど、この間こんな短冊をみけました。
願いすぎ

願いすぎやキミ。

織姫と彦星には荷が重いよ・・








今日はこずちゃんの誕生日。
のっちとにーやんも五歳。

皆にいい日だったならいいな。




つづく

















思いのたけ

「悩みは、人に話せるころには、大体答えは出てる」

と言うのが、私の彫金の恩師の自論です。



最近寝ているときや一人でいるときに何度か胃をつりました。
変化の波に予感に臆病になって、雑念や邪念は信念に勝てず
楽しいことや楽しい所に逃げ込んで、
だましだましにしつつモヤモヤと過ごしておりました。
そんなのヤダね!

昨日、一昨日、ポロポロと口に出したら、
やっぱり答えはでてました。



うーん。シンプルに考えればok!




何年も何年も経って、自分でお店ができたら、

皆にいっぱいやってほしいことがある!


かちこは絵の、レーコちゃんは銅版画の個展をやってもらう
あゆさんとは出来れば近くでお店がやりたい
事あるごとに、イベントの飲食お願いしたい
ナビーには週末の夜DJしてもらいたい。弟?金曜は夜もあける
こずちゃんとさきちゃんには、月一で彫金教室やってほしいな
れーみちゃんにはあみぐるみの、クララには消しハンのワークショップを
ゆんゆんは子供集めて絵の教室、アリスには音楽会を企画してほしいし、
あ~!マッキーのガラスのお皿絶対売りたいな
あけちゃんと、さおりちゃんのアクセも!
あみには時々手伝いにきてもらって
馬場さんの骨董市仕入れに引っついていって
店をしめたら、せーらとトモカとお笑いナイトして

もっと、もっといっぱいあるよ!
でも、今は忘れてもらっていいです。


30歳半ばで遊び場が出来るようにがんばるヨ~!
皆とは、ずっと遊んでいたいから、そうゆうつもりで付き合ってます。
もちろん、名前あげてない人とのことも、考えてます。


妄想ばっかだけど、かちこが「妄想も努力のうち」といってくれたからね。


一日工房にいて、自分名義ならペペッとできちゃうものが、(適当だから)
人の名義だと思うと全然できなくって、「かえって迷惑じゃ。。」と
時々闇王がやってくるけど、ものすごく勉強になります。
とりあえずは、人として必要としてもらえるように接しよう!それしか手がない!
丁寧で早くてセンスよく仕事できるようになる・・気だけはある!


とぼとぼと帰りしな、bookoffに立ち寄って「あ!」

グットタイミング


即、購入決定。
スキャフルキング十年カタログ的なものみたい。やった~!



脇に挟んだまま「るろうに剣芯」読破
シシオ倒すとこまでよんだ。けっこう読んだ。



帰宅後、食い入るようにSCATALOGタイム突入してました。
たのしい!読み応えも写真もたっぷり!


REC日記より抜粋

ケンジがガチャガチャでオスっちを出しスキャフルのお守りになった。
REC中はころさないよう、育てようと言っていたやさき、
皆でおかしを与えすぎて100kgこえてしまい、言う事をきかなくなってしまい 少しブルーに


(その後REC状況~)



モヤモヤよ、さようなら。
悩む気も、うせたよ!
「よくわからないおかしさ」に勝るものないかも。


人類だから、生きてる間色々また悩むでしょうが、
出来るなら、おもしろおかしく過ごしたいですね~^^


根暗だから闇王がやってきては、しょんぼりしちゃうけど
駄目なことや出来ない事を数えたってなんにもならんしね。



諦めないと進まないこともあるけど、
やっぱり楽しい時を諦められないよ。

楽ではなく。


こうゆう大人を知れてよかったよ~
なべさん、教えてくれて感謝です。











そしてこずちゃん、一晩話きいてくれてありがとう。
染みました。ちょちょぎれそうでした。
野崎さまも、ホントありがとう!



そうして深夜三時。
明日はやることいっぱいあるけど、
起きれなかったら午後に悲しくなる予感。






つづく




実はですね。

私ブログ一個書くのに、一時間半くらいかかるんですよ。
なんかの七不思議!(適当)

「アリトル」の作風に合うように、、、とかしこまってしまってましたが
これからは、ちょっとラフに、感動したことや作品の事、リアルタイムに書いていきます!
よろしくおねがいします!

岐阜にいき、三重に行き、ライブに3本いき、映画を3本見、「BECK」33巻まで読破!
娯楽にいそしみました。いつもより働きました!
「仕事量と同じだけ遊ばないかんのじゃい!」と必死でした。
なにはなくとも目覚めれば筋肉痛。消化不全。
目の下に刻まれたタテゥーのようなクマ!
何処の誰か存じませんが呪うのやめてください!



岐阜には、岐南ミニョン「spoonフェア」お邪魔してきました!
かわいい~ちっさい~ナ二これ~!!!が満載のたのしくてホッコリしたフェアでした。
ホントににいろんなスプーンがぎっしり集まっていて私は完全に黄色い歓声を!
やっぱり女子だったのね。
「アリトル」わが子たちもいました!
ちゃんとお嫁にもだしてもらったみたいで、大事にされるんだぞ!
かわいいディスプレイありがとうございます!きゅんとしました
あやさん(岐阜店長)かちこ(おなじみメンツ)が
アリトルをオシャレにつけていてくれました。じーんとしました。

この日私は、待ち合わせ場所に遅刻し仕事にも遅刻しました。
かちこさん、皆さん、スミマセンでした。。



三重にはひっさびさにメロコア(7割の人が痣だらけになる)のバンドの
ジュニアモンスターレコ初を見にいってきました。
お客さんは打ち上げられた魚のようにビチビチ!爽快!「だるま」「マグロ」なるダイバー
続出、客によるマイクの取り合い。「生きてまス!!」っていうギラギラした人たちばっかりでしした。
負けましたね。世代交代ですね。
サークルモッシュ、小人のYO-HO-ダンスみたいでキュートだった!

この日は実家に一泊したのですが、なぜが父と母が私の友達の職場まで
「今日うちカレーあるからね。」と誘いにいったそうです。
あれなんでなん?おもしろかったよ



もう一個のライブは、大好きFRONTIR BACKYARDNOレコ初
「Rock The Boomy styleツアー」へ
FRONTIR BACKYARDNOはもう!どうにもこうにもFRONTIR BACKYARDNO!!
なんであんなにかっこいいのか。大満足でした!新曲よかった~!踊った!

対バン「COMEBACK MYDAUGHTERS」もすっごくよかたです。
キュートな声とメロディが染み入りました。キュン!ハマりました。
↓新譜「Have Lancho」






帰り道に発見。
五木ひろしうぇb










お求め安い五木ひろしさん







もう一個のライブはGALLOWのレコ初「ダブルファンタジーツアー」へ!
人の多さにたじろぐ我々。こんなに人気とは!
類を見ない歌声、アコースティックとパーカッションの音がきもちよくって、
帰りのビールの美味しいこと。。。
ふわんふわんした、夢のようなひと時でした。またいきたいなぁ
翌日、ナビ氏とともに「肌がつるぴかになる」現象に襲われる。
心の汚れと一緒に肌の汚れも洗い流してくれたのね。すごい!





あと、えー

マンガはBECKが一番すきです。
何度読んでもあつくなり、身震いし、アドレナリンドバー!!
続きが分かってるのに繰り返し最後まで読んでしまう。。。




この生活そのうちヒゲとか生えそうですね。





アリトルは、
パカパーン!名刺が誕生しました!
作家さんの「ウォールナットツリー」さんに、デザイン画とアドレスを渡して依頼。
2日で手彫りハンコを仕上げてきてくれました!
早い!安い!うまい!
ぎゅう丼なの?!超人オリンピックにでれるよ!(世代の人には分かる)
 
駄目ですね、深夜は。気持ちよくなってきました。

しかし、ウォールさん、いい仕事します。
千種のミニョンで作品扱ってるので、ぜひ見にきてください。

名刺はすてきな台紙、インクの色が決まりしだいアップします♪



あと、今は骨董の腕時計文字盤をゲットしたので、腕時計をつくろうと思ってます。
同時進行で楽しいご依頼があったので、エッフェル塔の資料集めしようとおもいます!
いい写真とかあったら分けてください!






おやすみなさい。




つづく








プロフィール

ニーヤン

Author:ニーヤン
はじめまして、
こんにちは

金属加工サッカとして活動しています。

このブログでは、
作家活動のリアルタイムの報告の他に、
お店開業を目指した日々の一喜一憂など
綴っています。
感動したこと、作品、音楽、など
私を作るものや、日々のほっこりしたことなども
お話していきます。

2010年4月1日より

hi!can-cotona

として活動します。


cotona  とは
こども で おとな の人のことです。


ビールもガブガブのんじゃうし、空も飛べちゃう人のことです。

「ヤァ!コトナってたのしーよ!なっちゃおう!」そんな意味です。


丁寧でいて、真剣に
ちょっとふざけた、うかれた
発想や作品を産んでいきたいと思っています。

もちろん、今までの

ちょびっとたのしく
ちょびっとかわいく
ちょびっとあったかく

わたしのために、ちょびっと。

の土台はそのままに、
金属であったかみと味のある作品をめざしていきます。


今後の予定


6月
「金属2人展」(詳細は追ってお知らせします)

クリエイターズマーケット
チームotemoyanとして参加します♪


11月
cafe zuzuさんに一ヶ月展示させていただきます。


2011年冬
イワマトモコさんと2人展やらせていただきます。




連絡先  alittle@hotmail.co.jp    

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
